SSブログ

7月17日 暑い夏のバラ [7月のバラ]

今週梅雨明けしたとのことですが、確かに夏の強い日差しになりました。こうなると庭に出ていくのがつらくなります。中年妻は朝起きたらまずバラたちへの水やり、が日課になっているので、じゃましてはいけないのでおまかせしています。

SANY0167 (2).jpg

ブラックティーは強い夏の朝日に負けないたくましさが感じられます。ブラックティーは紅茶のことではありますが、何でブラック?っていうと、紅茶の乾燥した茶葉が黒っぽいからということらしいです。でもこの花弁の色自体は、やはり飲む時のあの紅茶の色ですね。

 

SANY0165 (2).jpg

もう朝から暑い季節ですが、エゴノキの木陰で品よく咲いていてくれたのは、ラ・フランス。この花のまわりだけ軽井沢。清涼感があります。

 

SANY0166 (2).jpg

何度も咲いてくれる我が家の古株、ストロベリー・アイス。名前がまず涼しい!

 

SANY0191.jpg

夕方のブラックティーは周りが薄暗くなっても、浮き上がって存在感を示してくれます。花持ちがいいバラのようです。一般的に香りが強いバラほど、花の持ちは悪く、香りが少ないほど花持ちが良くなるようです。植物は受粉ができる様に、蜂などの虫を惹きつけるため、花を咲かせ、香りも付けている訳ですが、香りの強いものには蜂がすく飛んでくるが、香りのないものにはなかなか蜂が来にくい。それで花だけは長く咲かせている。先日聴講に行ったバラのセミナーで教えてもらいました。自然の工夫には驚かされます。

 

SANY0169.jpg

ブルームーンは香りが良く、夏の暑さがかわいそうなので妻が切り花にして、例によって洗面所に。 絵のような、アートのような花弁のデザインに見とれてしまいます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。