SSブログ

1月21日 鉢バラを花壇に植え付ける [花壇]

天気予報通り、大寒にもかかわらず昨日今日と暖かい日になりました。2010年のガーデニングのスタートに最適な日和です。

昨年5月のレンガワークから始まって、10月末に追加の土作りを行って準備をしてきたレイズドベッド花壇に、いよいよバラを植えつけることにしました。

SANY0331.jpg

花壇の周囲は、一年草や球根草など草花のためのスペースにしておこうと、昨年秋にスイセンの球根や、パンジー・ムーランルージュを、部分的に中年妻が植え付けてあります。花壇のメインには、現在鉢植えになっている、つるバラ以外のブッシュ系ローズを植えつけますが、全体のバランスから、色合いやその配置などをよーく考えて、バラを選んでいきます。

 

SANY0334.jpg

株と株の間隔も考えないと。本によると60cmは空けるとあり、確かにバラ園などでは広い間隔でゆったりと植えてあります。風通しもよさそう。でもせまい花壇ではそうもいきません。詰め込みすぎないように、と意識はした上で、7種を選び、だいたいの位置決めをしました。最後列がデライト。その手前の列が左からローズゴジャール、ラフランス、ブルーバユー、その手前左がブラックティー、右はブルームーン、一番手前の一鉢がピンクアイスバーグ。

 

SANY0335.jpg

間隔もこれでほぼ50cm程度は取っているんですが、こんなもんでいいでしょうか。

 

SANY0341.jpg

いつも教科書を見ながら、です。なにぶん、万年素人ガーデナーだもんで・・・・・。

 

SANY0344.jpg

何度見たことか・・・・・。なんでちゃんと覚えてられないんでしょう。

 

SANY0336.jpg

奥のデライトから植えつけ作業開始。適度に深く穴を掘って、たい肥や腐葉土、肥料を土と混ぜていきます。 10月に花壇全体の土づくりをしたばかりなので、結構フカフカしております。

 

SANY0338.jpg

鉢からデライトの株をできるだけ根を崩さずに抜いてそのまま植えこみバケツ一杯の水やりをします。

 

SANY0339.jpg

 株が落ち着いて、土が沈んだらまた少し土を寄せて、株元があまり露出しないようにしました。

 

SANY0340.jpg

奥から手前に次々と、鉢から抜いては植えていきました。

 

SANY0346.jpg

7株、植え付け完了。水やりも完了。腰痛悪化。

 

SANY0348.jpg 

同時進行で、中年妻は鉢植えバラの、ひとまわり大きい鉢への植え換え中。いわゆる鉢増し作業です。これはスパニッシュ・ビューティーかな?

 

SANY0349.jpg

花壇もこういう柔らかい状態の土のときは、野良ちゃんには恰好のトイレ場所として狙われるんです。

 

SANY0352.jpg

真ん中にトレリス立てて進入禁止! 今日はここまでとします。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。