SSブログ

1月22日 バラの剪定作業を始める [バラの剪定・誘引]

昨日、鉢バラの花壇への植え付けでスタートした今年のガーデニング作業、今日は続けて剪定に入ります!えーっと・・・・・、昨日よりちょっと寒いので、花壇のものだけ、やります。

SANY0356.jpg

まずはもとからの古株、ストロベリーアイス。秋に弱剪定しています。基本は細い枝や、古い枝を、外向きのいい芽の上でカットします。

 

SANY0357.jpg

剪定後。花壇の後方になるので丈はこのぐらいで、あまり低くしません。 

 

SANY0358.jpg

次は、新しく花壇に植えた7株の剪定。これは中年夫のお気に入り。ピンク・アイスバーグ。(なので一番手前に植えつけました!) 全体的にちょっと枝が細いなあ!肥料足りてなかったのかなあ?

 

 SANY0359.jpg

大胆に剪定しちゃっていいというんですが、なかなか思いきれないのが、剪定作業。いつも中途半端になりがちです。

 

SANY0362.jpg

ブルー系は並べて・・・。ブルーバユー と ブルームーン。シュートが太くて丈夫そうです。細枝をかなりカットしました。

 

SANY0360.jpg

 残りの、デライト、ローズゴジャール、ラ・フランス、ブラックティーを同様に剪定。作業が完了したところで、バラ用のネームプレートが、いくつか割れたり腐食したりしていたので、交換します。

 

SANY0364.jpg

バラ用には、ときどきこんな感じで、ペイントしておいたSPF材の端材を利用したネームプレートを作ってます。花壇向けには、地面に挿すタイプにしましょう。ドリルで空けた穴に、竹棒を挿しこんで完成。これがないと、まずわかんなくなっちゃいます。特に、花も葉もないこの季節は必須。

 

SANY0366.jpg

剪定が完了して、ネームプレートも新調。昨年春から計画したレイズドベッド花壇も、ようやく形になりつつあります。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。