SSブログ

4月25日 今日の感動 [庭 陽春]

天候不順も今週は落ち着くのでしょうか?朝から快晴です。実に春らしい陽気になりました。花と緑が、ますます動き出しているのが感じられます。今日もいくつかの小さな感動がありました。

SANY0030.jpg

エゴノキの新芽を見ていたら、いつの間にか、もう、こんなにつぼみが伸び出していました。あの下向きに咲く、無数の白い花。今年は大剪定しちゃったから、ダメかなと思ってましたが。ゆっくりと、がんばって育って。

 

SANY0025 (2).jpg

レディーヒリンドンの愛すべきこの赤い葉が、徐々にグリーンがかって来たのに気がつきました。こういう変化も楽しませてくれるんです。

 

SANY0028.jpg

つるアイスバーグの若葉の緑は艶があって実に活き活きとした表情です!

 

SANY0005 (2).jpg

姫ウツギが開き出しました。真っ白な小花がかわいいのに、何より丈夫で、ほったらかしでも強い子です。

 

SANY0006 (3).jpg

 そして、中年夫がとてもお気に入りのオーニソガラム・ニュータンスに、今年も再会できました。これもまた、とても強い宿根草です。だいぶ増えた球根を、昨年クリスマス・ローズ畑の中に散らばしておいたら、あちこちで芽が出てきて、昨日今日で、顔を見せ始めました。ちょっとエーデルワイスみたいな形もしていて、品があるんです。

 

SANY0009 (2).jpg

クレマチス・スノーフレークも開花が進んでいます。図鑑通り、確かに花弁のふちが反りかえってきました。

 

SANY0008 (2).jpg

一番花のローズゴジャール、他のバラがまだまだこれから、という中で一人だけ大きく開いて、視線を独占しているようです。

 

SANY0013 (2).jpg 

中年妻が、少しづつ、一年草の草花も加えて、花壇もだんだんそれらしくなってきました。

 

SANY0033.jpg

東京の気候では、今までの経験から、ラベンダーはフレンチ系なら何とか生育してきたのですが、イングリッシュ系はとても難しい。でも、この繊細な容姿がどうしても見ていたいと、中年妻はあえて失敗を覚悟で、またチャレンジです。地植えにはせず、鉢で育て、雨には絶対当てず、あくまで乾燥気味に、富良野の環境をイメージして(そんな!無理)、といつもの花屋さんでアドバイスを受けてきました。 ま、この鉢が格安だったのが直接の動機なんですが。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

りんぽぽ

こんにちは~りんぽぽです。
ステキなお庭!!御夫婦で同じ趣味、大変羨ましいです。
私のダーはホームセンターは好きそうですが、園芸は全然・・・チューリップとヒマワリぐらいしか知らないかも・・・
tomtomさんのブログ中の「中年夫のお気に入りのオーニソガラム・・・」の所、「なんだ、中年夫のお気に入りのガンダムかと思った」だって。
おバカですねぇ。
by りんぽぽ (2010-05-05 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。