SSブログ

5月5日 芝張り [DIY]

中年夫はGW連日の土方仕事が祟ったのか、風邪気味の体調不良になり、珍しく昨日は一日中寝こんでしまいました。 とは言っても、今朝も好天なのでじっとしていられず、外へ出てみると、

SANY1086.jpg

クレマチスが一斉に開いていました。 気温が一気に上がってきたしね。

 

SANY1088.jpg

おかげで、玄関周りが鮮やかになりました。

さて、何とか体調も回復したので、午後は作業を再開せねばなりません。 固まる土で簡易舗装ができた部分以外のスペースをどうするか?  とにかく目に余るところだけは、芝の張り替えをするつもりで、先日ホームセンターに行って、一坪分の芝はとりあえず用意しておきました。

 

SANY1089.jpg

固まる土で施工した部分の境目から芝張りの下地調整をしました。芝張り作業は久しぶりですが、今回はちょっと実験をしてみようと思います。雑草は必ず出てくるに決まっているので、砂利敷き用の防草シートを下に敷いた上に芝を張って、少しでも雑草を防ぐことができないかという実験です。ただし、シートがあることで、芝がちゃんと根付かなかった場合を考え、とりあえず、雑草が一番出てほしくない部分をこの方法で施工してみます。

 

SANY1090.jpg

防草シートの上に、砂と園芸用の土を混合したものを、ある程度敷いてから、その上に芝を乗せていきます。レベル合わせが結構大変です。

 

SANY1091.jpg

今日は、強力な助っ人のおばあちゃんも手伝ってくれたおかげで、残りの地面の雑草を全部取ってしまったので、芝を全面に張ることができます。

またホームセンター通いになりますね。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

りんぽぽ

こんばんは~。
クレマチス、お見事ですね。左側のスズランも可愛いです。

by りんぽぽ (2010-05-09 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。