SSブログ

5月9日 母の日 バラ 始まる [5月のバラ]

昨年より、2週間くらいは遅れているようです、今年のバラ。4月に記録的な雪が降ったり、異常気象だった影響だと思われますが、いよいよ、始まってきました。

SANY1106.jpg

3月に移植して、アーチに誘引したばかりのスパニッシュ・ビューティー、初めてお目にかかります。ラージフラワード・クライマーというだけに、予想以上に大きい花でしたし、香りも素適です。花弁がやさしくウェーブしているのも、エレガントなバラです。

 

SANY1096.jpg 

アーチの反対側の、ピエール・ドゥ・ロンサールはもう少し待って、という表情です。去年だと、4月下旬の状態でした。 大きくて、桃のような色合いつぼみです。これもラージフラワード・クライマーです。

 

SANY1107.jpg

これぞ、イングリッシュ・ローズ。この花らしい、ちょっと深みのあるイエローが特徴のグラハムトーマスが、とても元気に咲いてくれました。剪定、苦労したもんなあ。

 

SANY1159.jpg

グラハムと同じパーゴラで、我が家で一番の古株つるバラ、ハッピーチャイルドの一番花。あのフリルのついた花弁が、陽気でハッピーな雰囲気です。

 

SANY1143.jpg 

つるアイスバーグの開き始めは、素晴らしいシルエットです。剪定・誘引の全面やり直しの成果が楽しみです。

 

SANY1148.jpg

わぁーー!中年妻が、朝のお手入れ時、アイスバーグにこんな状態のつぼみを、いくつも発見しました!アブラムシ、バラゾウムシ、カイガラムシ、ウドンコ病との闘いの季節なんです。

 

SANY1165.jpg

ロココは場所がマッチしたようです。もう、デッキ上部のパーゴラまで成長して開花が始まりました。ちょっとピンクが強いみたいだと、中年妻が言いましたが、確かにもう少し淡い、上品な桃色だったはずですが・・・。(後になると色は変化するようです。)

 

SANY1110.jpg

花壇のバラも少しづつ。優雅なラ・フランスのオープニングです。

 

SANY1157.jpg

花弁に、わずかにおしゃれな白い縁取りがあるのは、去年の母の日に、息子夫婦が中年妻にプレゼントした、バロン・ジロー・ドゥ・ラン。一年でずいぶん大きくなりました。

 

SANY1171.jpg

そう、今日は母の日でした。今年も頂きました。中年妻、大のお気に入りのイングリッシュ・ラベンダーに、かわいいカーネショーンです。 よくわかってるねえ、好みが。感謝。

 

 

 

 

 

 

 


タグ:ツルバラ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。