SSブログ

5月19日 今週のバラ [5月のバラ]

今週は、確かにわが家のバラがピークを迎えています。

 20100517夕方 (3).jpg

コーネリアはほんとに、可愛いバラです。つぼみも愛らしい。

 

20100517 (17).jpg

コーネリアは良く横に伸びていくので、カーポートの屋根にも誘引しておいたら、うまく咲いてくれました。

 

20100517夕方 (4).jpg

ラベンダードリームは、平咲きの花弁、紫の濃淡が魅力です。

 

20100518 (8).jpg

アーチのピエール・ドゥ・ロンサールがボリュームたっぷりになってきました。

 

20100518 (14).jpg

やっぱり、ピエールは素晴らしいバラです。花持ちもとてもいいのです。香りがしないのが、唯一残念なところ。

 

20100517 (21).jpg

今年、植え付け、ピエールの反対側に誘引したてのスパニッシュビューティー、まだ、背丈が低いのにこんなに咲いちゃいました。大輪がうつむいて咲くので、早く伸びてほしい。スパニッシュビューティーは、香りも素晴らしいです。

 

20100517 (27).jpg

 こちらもいい香りのつるバラ。いまだに名前が特定できていません。バラ図鑑をひもといて、一応「ショッキング・ブルー」ということにしてるんですが・・・・・、たぶん違う?

 

20100517夕方 (6).jpg

今週の庭で、一番元気に咲いているのは、鉢植えのパーマネント・ウェーブ。ドレッシーなブラウスのような、おしゃれなバラです。栄養が良く行き届いているのか、大きな株に育ちました。

 

20100517夕方 (8).jpg

花壇の中でそっと開いていた、中年夫のお気に入り、ピンク・アイスバーグ。赤ちゃんのほっぺのような、やわらかそうな、花弁です。

20100517夕方 (9).jpg

バロン・ジロ・ドゥ・ランも花つきが実にいいバラです。日々その赤色が、微妙に変化していきます。

 

20100518 (22).jpg

1年前→SANY0013.jpg

去年のガーデニングショーで入手したソフィーズ・パーペチュアル。パーティードレスといわれる、グラデーションカラーになった咲き方が優雅です。でも成長は遅いようです。一年でこの程度です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。