SSブログ

8月16日 炎天下の夏バラ [8月のバラ]

練馬で38.1度!日本が亜熱帯になったのかというくらい、記録的な猛暑が続きます。それでもこんな東京の炎天下で、バラたちは咲き出してるんです。

DSC00596.jpg

中でも、日当たりのよい花壇の中央に植えた、中年夫のお気に入りのピンクアイスバーグは、とても柔らかくて、やさしいイメージなのに、意外と丈夫なようです。周囲に植えた日日草にも負けていません。

 

DSC00602.jpg

さすがの暑さで、カナブンも弱ってるのか、ここにはあまり見かけなくなりました。葉もきれいな状態に戻ってきたし、つぼみもどんどん出てきています。

 

DSC00608.jpg DSC00610.jpg

ラ・フランスと、 ストロベリーアイスはやられてます!

 

DSC00617.jpgDSC00616.jpg

庭を探したら、直射日光を避けた葉陰にいましたいました。カナブンです。地面でのびちゃってるのもいました。

 

一方、鉢植えのミニバラにも花が付きだしてきました。 

DSC00605.jpg

夏らしい赤色で咲きだしたのは、レッドモンテローサ、ビッグサイズのミニチュアローズです。

 

DSC00604.jpg

ピンクのミニバラは、コルダナ。

 

DSC00609.jpg

こっちは赤い縁取りが「売り」のミニ、"NEWYORK”。

 

DSC00615.jpg

シルクのような柔らかいピンクは、オプティマ・チュチュ。

 

DSC00599.jpg

中年妻はルピナスが終わった後のスペースに少し彩りを追加しました。黄色は百日草の仲間ジニア、赤は星形の花がかわいいペンタス、奥の紫の丸い花はリンゴアザミという名の、葉にリンゴの香りがあるハーブだそうです。みんな宿根草の仲間です。

立秋は過ぎてるんで、もうそろそろ、この暑さも終わりにしてほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。