SSブログ

11月11日 秋バラの様子 [11月のバラ]

11月に入ってから、秋バラが少しづつ開花してきました。

 

DSC01026.jpg DSC01091.jpg

レディ・ヒリンドンは今年の新しい枝に、ポツリポツリと咲き出しています。

 

DSC01098.jpg

 株元を見ると新しいシュートが結構出ているんですね。

 

DSC01089.jpg

ところが、上に目を向けると、今年のあの暑い夏にやられて、枯れてしまった枝がだいぶ見受けられました。レディー用に、特別にデッキの反対側に増設したパーゴラに誘引したのですが、少し整理しました。また来期は誘引のやり直しです。

 

DSC01099.jpg

デッキの右サイドに植えたロココも、元気に、新しいシュートを出しています。

 

DSC01092.jpg

上の方に順調に伸びて行った枝先をラティスに固定してあげます。ロココの方は上部の枝の状態は健康そうです。

 

DSC01095.jpg

右はロココ、左からはレディーヒリンドンが伸びて行って、センターでつる先が出会いました。来年の春が楽しみです。

 

 DSC01027.jpg

ニコルが久しぶりにお目見えです。淡いピンクのグラデが魅力。

 

DSC01029.jpg

秋の柔らかい日射しに映えるパーマネント・ウェーブ。独特の波打つ花弁がおしゃれです。

 

DSC01034.jpg

実にさまざまな色合いで楽しませてくれる、デライトです。今はオフホワイトで清廉なイメージ。

DSC01035.jpg 

ホワイトと言えば、中年妻が挿し木で育てている、つるアイスバーグが初めて咲いちゃいました。

 

DSC01036.jpg

なんとまあ、見事な花を開かせたものです。小さい苗なのに、ちゃんとアイスバーグです。美しいです。まだ幼いので、養分をとられてしまう花はカットして、株を守る様にします。花は家バラとして楽しみます。

 

DSC01110.jpg

紅葉する葉の色も、"オータム"アイスバーグという雰囲気です。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

shuu

こんばんは!バラ、とても美しいですね~!
今、ちょうど花農家で、パーマネントウェーブの挿し木作業をしています^^
新芽の赤い茎と、ハッと目を引くような花色、ヒラヒラの花弁が、
とっても美しいですよね!
(挿し木に花は必要ないので、捨ててしまうんですけれど、、)

DIYも、上手、ということで、とーっても羨ましいご夫婦です。
(我が家は、ダメダメなんです~)
写っているデッキやパーゴラも作られたものなんですか?
by shuu (2010-11-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。