SSブログ

11月22日 パソコン大トラブルの顛末記① [デジタルツール]

パソコン上でのビデオ編集をスムーズにするため、メモリーの増設や編集ソフトを導入し、このところは、そのソフトの扱い方を学習中なのですが、やはりPCの動きが遅くて、ストレスを感じていました。DIY精神を発揮して、先週は映像処理のためのPC部品であるグラフィックボードのアップグレードにチャレンジしたのですが・・・・・。以下は一大事の顛末記です。

 

DSC01111.jpg DSC01112.jpg

我が家のPCに適合する製品を、入念に下調べの上、Sofmapさんで、運よく破格で入手できたGeForce GT240というグラボ。数値上では現状よりかなり処理速度が改善される!?、はずです。こどもの頃よく作ったプラモデルのパッケージみたいな箱にも、少年のようにワクワクしてしまう中年夫です。中身は冷却ファンのついた本体と取り付け部品、超簡単なマニュアルとディスク。これだけです。

 

DSC01124.jpg DSC01115.jpg

15日(月)の夜に作業開始。パソコンのサイドパネルはネジ一本で、簡単に取り外せます。中は心臓部のCPUやら、ハードディスクやら、いろんなパーツが、きれいに組みこまれています。

 

DSC01121.jpg DSC01123.jpg

現在のグラボ、GeForce8400GSをそっと、取り外します。実はこれも半年前に故障したのを、自分で交換したばかりなんですけどね。外した後のスロットにきっちりと、240GTを差し込みました。プラモデル感覚ですね。

 

DSC01125.jpg DSC01127.jpg

パネルを戻し、パソコンに各種ケーブルを接続し直してから、付属のディスクを使って新しいグラフィックボードのセットアップをします。ここまで順調に推移、と思っていたら、右画像の状態で、固まったまま全く動かなくなりました。・・・・・・・これが悪夢の始まりです。

Windowsを再起動して、セットアップをやり直せば、とタカをくくっていましたが、この後モニター画面は真黒になりウンともスンとも言わない状態に。だんだん不安になります。強制終了できないので、やむを得ず電源を切って再起動。ところが予想外に、Safetyモードでの再起動中でフリーズしてしまいます。何回トライしても変わらずでした。グラフィックボードが合わないせいか?と、再度GT240を外して起動かけても駄目。 基本設定であるBIOSの設定をいじっても効果なし。PCのマニュアルやPC誌のトラブル対策記事を調べ、サブのノートPCでネット検索もしつくしましたが、Vistaは起動できません。

最悪、このままの状態だと、ひょっとして、PCの中身は諦めなきゃいけないっていうこと?グラフィックボードのグレードアップどころではなくなりました。さすがに中年夫も冷や汗・・・・ショック状態です。WindowsVistaを再インストールしないとダメかも。それができれば、パソコンは購入時の状態に戻せるのですが、個人データは消失します。 結婚式ビデオの元映像や、過去のデジカメ写真などは、大部分がDVDや、外付けハードディスクにバックアップしてきたので安心ではありますが、メール記録や各種資料、住所録やガーデニング関連のメモなど、生活上のデータは、全てPCの中だけの保存です。 これはまずい状態・・・・・。まいったなあ!

夕食もそっちのけで、トラブル対策の検索を長時間行ったこの日の深夜、再インストールを覚悟しました。ただその前にハードディスクが壊れているのでなければ、データを救出できる方法を見つけました。PC誌の特集で「起動できなくなったパソコンからデータを救出する」というものです。これによるとWindowsを起動できない状況でデータを退避させるには、CD/DVDから起動できるOSを使用するとよいという内容です。 つまり、Windowsを使わず、別のOSで起動してハードディスクにアクセスするという方法です。この記事に希望の光を見出しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。