SSブログ

3月24日 停電対策


今後予想される停電のため、ローソクやキャンプ用具など非常時に使えそうな物を物置から出してチェックしてみました。

DSC02520.jpg
DSC02432.jpg
とりあえず室内は懐中電灯のほか、廊下とか真っ暗になるところのため、IKEAのキャンドルランタンが役に立ちます。


DSC02441.jpg
屋外灯もすべてOFF、同じキャンドルランタンがほのかに玄関を照らします。

DSC02517.jpg
自動点灯のガーデンライトは、スイッチがないので消灯できません。 なので蛍光灯ランプを取り外してしまいました。


DSC02510.jpg
久しく使ってない、キャンプ用ランタンとコンロ(ストーブ)類です。
右はColemanのアンレデッド(無鉛)ガソリン仕様のランタンとストーブ。左はEPIのガスボンベ仕様で自動点火です。中央は同じくガスボンベ使用のテーブル用EPIマイクロランタンです。かつての我が家は、キャンプ大好き家族だったのでこんなツールがキャンプサイトで大活躍しました。特にガソリンを使う道具は、火力は強いが、点火するまでがとっても面倒な作業を要しますが、それがまたキャンプの楽しみのひとつでもありました。

普段食卓で使う鍋用のカセットガスボンベは、もうどこにも売ってませんが、キャンプ用のボンベであれば手に入ります。換気に注意さえすれば、卓上で使えるでしょう。屋外であれば、ガソリン仕様のものもいざという時は役立つでしょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。