SSブログ

6月20日 Jimdo [デジタルツール]

 先月来、時間を見つけては作業してきた、友人のタオル雑貨ショップ、吉祥寺ADMAGIC GALLERYをサポートするホームページの制作ですが、基本的なかたちが出来上がったのでこの度オープンしました。 ADMAGICを、友人として「案内する」という機能なので、HPタイトルは ADMAGIC GALLERY-GUIDE としました。公式サイトは自由にいじることができないので、GUIDEの方で、非力ながら、フォローしていこうと思います。

 図1.jpg

ADMAGIC GALLERY-GUIDE は【Jimdo】という、オンライン上で直接編集できるフリーソフトで作りました。 ブログは先月で3年経過しましたがHPを作るは初めての経験です。今年の年頭から、構想はあったものの、自力でHP作るとなると、どうやって攻めたらいいか分からず悩んでいました。 普通ホームページ作りをめざすには、ホームページビルダーに代表される、数々のパッケージソフトを使ったり、詳しい人は、HTML言語という独特の方法でパソコンにコツコツ入力作業をして作っていくのが従来の方法だと思います。ソフトの評価を検索したり、自力でHTML言語にチャレンジしてみようかと、あれこれ考えていたら、この【Jimdo】に出会いました。

 jimdohome.jpg

今回試した、この【Jimdo】は、オンライン上の無料ホームページ制作サービスなんです。メールアドレスでJimdoに登録する簡単な手続きだけで、もう既にそこに現れている画面上の基本形のHPを、修正して、いきなり自分のホームページに作り変えてしまうという、超簡単な、すごいサイトです。その上、Jimdoで作ったHPは、商用運用も可能だし、なんと最初からショッピングカート機能まで付いているのは驚きです。制限はあるものの、無料でも対応しているところがすごい。また検索エンジンの検索結果に反映させるための、いわゆるSEO対策も一応の対策が紹介されているし少し費用をかければ、分析までやってくれるようです。

DSC03576.jpg

【Jimdo】でつくるHPというような本がいくつも出版されていますが、写真は震災前の2月ごろビックカメラのパソコン書籍売り場で見付けて購入したものです。ハウツーものでよくある、"10分でできる"などというキャッチコピーは、宛てにしていなかったのですが、予想外でした。記載通りに進めば、カンタンなものなら、まさに10分できるかもしれません。実はこの本を見なくても基本的に画面の編集ができてしまうほどなんです。これからHP作成を考えている方は無料ですので、一度Jimdoをチェックしてみてください。簡単だからと言って、バカにはできないくらい機能が付随していて、作りこめばかなりのものができると思います。もちろん有料バージョンであれば、ぐっと自由度が高まるでしょう。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。