SSブログ

7月3日 北海道ガーデン街道レポート「十勝編」① [庭園]

先週は、一年ぶりに北海道に行ってきました。昨年網走で入籍した娘夫妻が、今秋挙げる式の打ち合わせが目的ではありますが、せっかくの夏の北海道です、ついでに昨年行程の半分ほどドライブした、【北海道ガーデン街道】の残り半分を見てこようと、網走4日間の滞在中、一泊は十勝、帯広まで足を伸ばしてきました。

DSC03718.jpgDSC00103.jpg

北海道ガーデン街道は代表的な美しいガーデンが集中している、旭川~富良野~十勝を結ぶ全長約200kmの街道です。前回は旭川の「上野ファーム」や、富良野の「風のガーデン」を楽しみましたが、今回は十勝平野です。

IMG_2201.jpg

ガーデン街道東端の広大な十勝帯広エリアにはいくつものガーデンや森がラインナップされていますが、短期滞在では全て周れません。中年妻がまず押さえたいと選んだのは真鍋庭園と紫竹ガーデンです。

DSC00115.jpg

最初のガーデンは真鍋庭園です。入口の左右は真鍋庭園の象徴、樹高の高い針葉樹が整列して、門のようになっていました。

DSC00096.jpg

エントランスゲート付近は色鮮やかな針葉樹とコニファーで北欧のイメージです。

 

IMG_2150.jpg

赤屋根の家は真鍋家の住居用でチロル風の素敵な建物。建材は自己山林から切り出したもので賄っているそうです。

IMG_2152.jpg

常緑針葉樹だけでなく、こんな背高のっぽの落葉樹も異国風です。スウェーデン・ポプラ。

 

IMG_2158.jpg

DSC00100.jpg

真鍋庭園は日本一の面積だという、日本初のコニファーガーデン。北欧やカナダの美しい針葉樹が中心の、独特の景観です。ちょっと外国にいるような雰囲気を感じさせるガーデンでした。

宿泊地は旅行業界の娘の手配で、十勝川温泉。十勝川が目の前という素晴らしいロケーションの十勝川第一ホテルに一泊させてもらいました。

DSC00095.jpg

なんと露天風呂付きのお部屋というぜい沢!ドイツのバーデンバーデンと十勝川温泉にしかないという【モール温泉】は見るからに滋養豊富な薄茶色の温泉です。肌によさそうな心地よい 泉質でした。

DSC00101.jpg

湯上がりに、十勝の地ビールをいただきました。黒ビールを選択。まろやかで香り高い味に大感激。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。