SSブログ

3月10日 節電兼ねてデジタルツール [デジタルツール]

昨年の秋、中年夫は携帯電話の契約更新時、思い切って、iphone4にしていたんです。ちょうど新型のiphone4Sが発売される直前で、iphone4がとても手に入れやすくなっていたのが決め手でした。

DSC05310.jpg

スマートフォンに切り替えて約5か月、結果的には普通の携帯には戻れなくなりました。携帯電話というより、これは携帯PCですね。いわゆるアプリも「使える」便利ツールで無料のものがたくさん。何より起動が早いのがいいです。それに、デスクトップパソコンも、液晶モニタを含めると、けっこうな消費電力のはずです。ちょっとした調べ物をするのに、わざわざ起動するのももったいないと感じていたので、これは省エネ端末として充分使える事がわかりました。

省エネといえば、数年前の地デジ化で導入したリビングの40型液晶テレビ、当初から思っていた事ですが、映画や自然、紀行ものなど、美しいハイビジョン映像を楽しむ番組は別として、ニュースやバラエティー等のお気軽放送は、何もいつも大画面で見ているのは、もったいないとも思っていました。

IMG_0198.jpg

そして価格破壊で、今や液晶TVは底値です。40型BRAVIAだって、買った時のなんと半値以下!という状況。それで、格安の小型TVをネット購入してしまいました。digiMOTIONというマイナーブランドですが16インチで1万円ちょっとで買えてしまいました!5年前からは信じられない価格です。年末に制作したダイニングテーブルの端っこに置いちゃいました。

IMG_0208.jpg

4cmの薄型ですから、かさばらない!

IMG_0202.jpg

普段使いはこの、たった17ワットで映る16インチで充分!消費電力は、大画面テレビの確実に1/10です!そして軽い!1.7kgしかありません。made in TAIWANとありますが画質も問題ありません。また、HDMI端子があるのでビテオカメラも一本でつなげますね。

IMG_0203.jpg

さすがに音はイマイチなので、これもYダ電機さんで480円!でゲットしたスピーカをつなげて、音質アップできました。そして次に、思いついたのが、iphone4と、この小型テレビをHDMI接続してYOUTUBEを見るという方法です。

DSC05309.jpg

iphoneのオプションパーツのデジタルAVアダプタです。これは純正のもの。アダプタなのに、¥3980とちょっと高かった。でもポイントがあったので助かりました。HDMI出力と、同時にバッテリーチャージが可能です。

DSC05307.jpg

その昔では、考えられない映像がYOUTUBEから飛び出してきます。往年のジャズファンとしてはこたえられませんです。今まではPC経由で視聴していましたが、このiphone4からの出力の方が、はるかに手軽です。今やネット接続すれば、YOUTUBE再生できるテレビもどんどん出ているようですが、この16サイズでは見当たりません。非常に、省エネの楽しみ方ができました!

注)iphone4までは、保存した写真・動画・YOUTUBEの視聴だけができるのですが、iphone4Sからは、いわゆるミラ    ーリングが可能とのことです(iphone4Sの画面がそのまま出力できる。) iphone4でもOSがiOS5にアップグレードしていればできるかと期待しましたが残念。ハードがiphone4ではだめでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。