So-net無料ブログ作成

11月22日ウッドデッキ再塗装 [ウッドデッキ]

先日ケルヒャーで洗浄したウッドデッキはすっかり乾きました。

DSC00711.jpg

ここ数日間は天気も続きそうなので、今日はステインを塗装することにしました。

DSC00721.jpg

今回ステインを塗るのは多分5年ぶり。木材保護塗料を色々調査した結果、選択したのはコストパフォーマンスに優れたアサヒペンの「ウッドガード」。もちろん油性・外部用です。カラーは濃い目のダーク・オークを選びました。最近では水性ステインもポピュラーですが、最初からオイルステインを使用してきているので、やっぱり油性が頼もしい。今までの塗装は、ウエス(雑巾)で雑巾がけのように塗りましたが、今回は「コテバケ」を試します。それにすき間や細部用のベンダーも使ってみます。

DSC00715.jpg

マスキングテープでサッシの部分をしっかりガードしておきます。

DSC00733.jpg

最初にベンダーをデッキ材のすき間に入れて、両側面を塗装します。便利!

DSC00732.jpg

フェンスの各部も先に塗っちゃいます。

DSC00734.jpg

コテバケは作業が実にスムースに進みます。作業時間も早い。

DSC00736.jpg

デッキ面の塗っていくスペースの順序を考えないと、自分が抜け出せなくなってしまうので注意。塗った直後は結構濃い目の仕上がりですね。

DSC00742.jpg

作業終了 。

更にこの2日後に上塗りをして、今回の塗装作業完了としました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます