SSブログ

1月30日 シジュウカラの巣箱のリフォームと新築 [庭の野鳥]

シジュウカラはきれい好きだそうです。 先日取り外して熱湯消毒し、3日間天日干しした巣箱は、経年の汚れも目立つので、

DSC01277.jpg

グリーンとレッドで塗り分けて、リフォームしました。

DSC01284.jpg

今年はサザンカの樹に設置しました。

DSC01274.jpg

実は朝からもうひとつの巣箱を新築作業中です。今回は切り妻屋根型の巣箱を想定。ありものの端材をかき集め、設計図はなし。イメージだけでいきなり、パーツを切り出しました。

DSC01276.jpg

シジュウカラ用の巣箱の穴は、直径28mm程度だったかな? 30mmだとスズメが入っちゃうんだったっけ。

DSC01279.jpg

端材の寄せ集めなのでサイズを合わせるのに、知恵を絞ります。

DSC01280.jpg

正面が一枚の板でおさまらず、2パーツに分かれてしまうのを逆に利用して、

DSC01281.jpg

蝶番を付けて開閉できるようにしました。メンテナンス用のドアとして便利!

DSC01282.jpg

穴もちゃんと28ミリね。

DSC01286.jpg

シジュウカラのとまり木も兼ねた、ドアのロック機構を三角の端材で装着。

DSC01290.jpg

モダンな色に塗り分けて、新築バードハウスの完成!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。