SSブログ

4月7日 ちょっと弱ったこと [庭の野鳥]

春たけなわで、庭にやってくる鳥たちも活発です。スズメ、シュジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、キジバトというのが定番。日常的に目にする野鳥たちです。そういえば先月は、最近では大変珍しいことにウグイスの鳴き声を聞きました。さて、シジュウカラ夫婦向けのバードハウスの中は10日ほど前に巣づくり中だったのを確認して以降、さかんに彼らが出入りしているのを目撃します。

DSC01825 - コピー.jpg

これ昨日の撮影。巣箱ドアロック兼とまり木の赤い三角、ちゃんと実用してます。

DSC01837.jpg

あれ?今日はスズメが止ってる。 今朝からモッコクの樹では、シジュウカラだけでなく、スズメ達も賑やかだなと思っていたら・・・

DSC01842.jpg

あらま、スズメ君、何やら咥えてる!え?スズメも入っちゃったの?!巣箱の穴の直径が去年の巣箱より大きかったのでしょうか?ちゃんと測ったのになあ?! 

DSC01846.jpg

恐るおそるお宅の中を拝見しましたところ、枯れ葉やら何やらこんなに詰まっていました!これ、シジュウカラではなくスズメの巣かも?去年確認したシジュウカラの巣より乱雑な感じがします。(→http://tomotmo41.blog.so-net.ne.jp/2013-05-19-1)はて、この事態、どう展開するのかしら?

そうだ、山茶花の樹に掛けた、もうひとつのバードハウスはどうでしょう?

DSC01855.jpg

こちらは昨年実績のあるバードハウスです。シジュウカラはこの巣箱で2回の営巣をして、合計10羽以上のヒナがここから巣立ちました。

DSC01854.jpg

そーっと、上のふたを開けてみると、こちらにも巣作りを始めている形跡がありました。これはシジュウカラか、今度はこっちにもスズメが入ったのか?

いずれ、判明するんでしょうけどね。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

メノガイア広報

かわいいですね~!
小鳥さんの巣箱☆

小さい頃父が庭の木に取り付けたら、
その木の真上に鳩が巣を作ってしまい、
どの小鳥も巣作りしてくれなかったことがありました~(笑)

シジュウカラかスズメか、楽しみにしてますね☆
by メノガイア広報 (2014-04-15 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。