SSブログ

5月29日 収納庫とリアル人工芝 [DIY]

今回、自転車小屋のミニリフォームを行い、4月に購入しておいた、リアル人工芝の敷設作業がやっとできました。

DSC05630.jpg

この自転車小屋(現在はガーデン用具の収納用)の前に敷こうと思います。そのため先週、小屋も修理しておきました。

DSC05631.jpg 

ダンパネ(プラスティック段ボールパネル)で内張りをして雨除けとしました。

 

 DSC05634.jpg

大型の脚立の収納は省スペースを考慮して、吊り下げ 式にしました。 どうやって吊り下げようかと熟考した結果、こんなツールを使いました.

"TWIST N' STAY"は、以前にCOSTCOで見つけて便利そうだったので、購入しておいたものです。太めの金属ワイヤーをラバーで被覆してあるロープのような道具で、

自由にネジ曲げていろんなモノを固定できるというグッズ。最大荷重135kgというからアイデア次第で色々使えますね。

 

 

 

DSC05632.jpg

先に小屋の上部に端材で垂木を設置しておきます。 この垂木に"TWIST N' STAY"をねじってフック状にして固定、脚立の梯子部分にひっかけるようにして・・・。

 

DSC05633.jpg 

2か所設置した垂木から "TWIST N' STAY"で吊り下げ、がっちり固定できてます。大成功。

 DSC05636.jpg DSC05643.jpg

小屋の前はモッコクの樹の下で、日当りが悪く芝が育たないので、芝はあきらめ、タイルを敷いたり、固まる土で簡易舗装したりしてきましたが、すぐ剥がれてしまい雨が降ると砂土が流れ出してしまうので困っていました。今回リアル人工芝を入念にカットして貼ってみました。

 

DSC05646.jpg

固定はU型の金属ペグで地面に打ち込みます。毛足も長く、枯れ草(サッチ)も再現しているので、左の方のホントの芝と比べても、思ったほど違和感が少ないかも。

DSC05660.jpg

ついでに塗り直したベンチ周りにも敷きこんでみました。 茶トラは野良ちゃんではなくオブジェね。

 

DSC05661.jpg 

人工芝なんてとも思いましたが、困っていたスペースの解決法としては「あり」でした。

 

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

剪定好健康追求読書拳士

なるほど。
脚立のしまい場所って、意外と苦労します…
…うちは、ほぼ、雨ざらしですが…
by 剪定好健康追求読書拳士 (2015-06-10 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。