SSブログ

6月11日 パーゴラ大改造 [DIY]

今月は梅雨の晴れ間ごとにこつこつとDIY作業やってます。

 DSC05402.jpg

10年ほど前にアルミ製のパーゴラに波板の屋根を取付け、庭作業のスペースとしていましたが汚れも雨漏りもひどくなったので、波板の張替えを決行。同時にパーゴラの背後に設置したラティスも新設ウッドフェンスに変更、という工事です。

DSC05666.jpg

波板を固定する垂木がアルミの為、釘が打てないので、今までは角型フックを垂木に引っかけて波板にネジ止めしていました。今回はホワイトに塗装した角材をアルミの垂木にワイヤーで固定し、そこに傘釘で打ち込むというアイデアを導入します。

DSC05668.jpg DSC05671.jpg

勾配を考慮するため、角材を組み合わせて、垂木間の高低差を付けています。

 

DSC05674.jpg

本来波板は使いたくないけど、DIYでは最もお手軽なので今回も導入。アルミの垂木の上にワイヤーで固定した角材に傘釘を打ち込んでます。 傘釘はステンレス製のものを使用。

 

DSC05684.jpg
古いのを撤去した時、雨の時便利とはいえ、パーゴラに本来は屋根なんか要らないなあと感じ始め、作業途中で、全部張らないで半分くらいにしておこうと方向転換しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。