SSブログ

9月21日 つるバラの災難 [9月のバラ]

忙しさにかまけて久しぶりのブログとなっちゃいました。8月の猛烈な暑さから考えると嘘のような過ごしやすさですが、とにかく9月は雨が多い。久しぶりの晴れ間で庭をチェックしていた家内から悲報が。

 DSC06028.jpgレディヒリンドンが・・・・!これ、枯れてるじゃない!どうしちゃったんだろ。と原因を突き止めるため全体をよく観察してみます。

 

DSC06021.jpg

株元にはこんな木粉が・・・、細かいオガクズのようです。調査の結果、これはどうもカミキリムシの害の特徴らしい。 

 

DSC06023.jpg

枝を折ってみると中に穴があいていました。

 

DSC06024.jpg 

その枝を裂いてみたところ・・・、いました!幼虫です。

 

DSC06029.jpg

別の枝の中にも!カミキリムシの幼虫に間違いなさそうです。

 

DSC06027.jpg

愛するレディは10年以上のおつきあいでした。 もっと早く気が付いてあげていれば。ごめんなさい。 

 実はこの猛暑の夏、もうひとつの悲劇がありました。

DSC05911.jpg

門の脇に植えた2種の白バラのうち、サマースノーが枯れてしまったのです。

 

DSC05910.jpg

こちらは毎日の水やりでも足りなかったのか?地植えとはいっても、狭い花壇状の場所なので土もそれほど多くないので水分が不足気味だったのかもしれません。大ショックでしたが、それに引き続き、愛しのレディが! 

こんなに大きく成長した株が枯死してしまったのは初めて。それも2種。無念です。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。