So-net無料ブログ作成

5月14日 花つきがよい今年のバラたち。 [5月のバラ]

今年は例年にまして、バラたちの花つきがすこぶる良いように感じます。土に馬糞を使ったのが良かったか、寒肥のバランスがよかったのか。クライミング系もブッシュ系も皆元気。

 DSC07377.jpg

ピエール・ブランピエール・ルージュピエールの3兄弟。3姉妹と書きたいけれど、ピエールって男性の名前だし・・・。(ちなみに調べたところ、ピエール・ドゥ・ロンサールとは16世紀のフランスの男性詩人だそうです。 )

 

DSC07409.jpg

クライミングアイスバーグ。今年の剪定時に傷んだパーゴラを撤去しましたが、かえってすっきり。シンプルに剪定誘引を施したのがよかったか、花数も多いようです。

 

 

DSC07413.jpg

フランシスEレスターも発育旺盛。 

 

DSC07379.jpg

 花壇のブッシュ系の現状。もっと丈を抑えてもよかったのか?

 

DSC07378.jpg 

ブルームーン満開 

 

DSC07381.jpg

バーガンディと、レギュラーのアイスバーグ(挿し木苗の鉢) 

DSC07382.jpg

バーガンディ・アイスバーグのこの色、好きだなあ!

 

 

DSC07374.jpg

こちらは新人くんのひとつ、マーガレットメリルです。華麗なホワイトのフロリバンダローズ。香りもとてもいい。 

 

 


タグ:5月のバラ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

M'sシャワー

こんばんは。
ワイヤーメッシュを使ったつるバラのフェンス、参考にさせていただいています。DIY初心者かつ女子ですが、ぼちぼちやってます。
by M'sシャワー (2016-07-18 19:55) 

美卯♪

こんにちは(*^-^*)
とっても素敵なバラさん達、本当に大切にされていらっしゃるんですね。
私事ながら、今年からつるバラに挑戦する事にしました。
こちらで大変勉強させて頂いて嬉しく思います。
ありがとうございました。
バラに限らず、お花は笑顔に、そして気持ちを安らかにしてくれますよね。
これからも、素敵なバラさん達とお元気でお過ごし下さい。

by 美卯♪ (2017-05-18 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます