So-net無料ブログ作成

【2016・11月小物制作・バードフィーダーの建替え】  [DIY]

これ、設置してから何年たったか? そろそろ建て替えの時期がきましたね。

DSC06396.jpg

補修しつつ使ってきたこのバードフィーダーはホームセンターで購入したものでかれこれ20年ちかくにはなるでしょうね。よくシジュウカラを育ててくれました。

DSC01436.jpg

2014年の大雪の日にはこんな光景も見せてくれましたね。 

さて、バードフィーダーの新築の材料を端材の中から探し出しました。DSC07949.jpg

適当な厚みの合板がありました。アクリル板は旧バードフィーダーのものをが流用できるのでそのサイズに合わせてカットしました。借り組みをしてみます。

IMG_5912.JPG

アクリル板をはめ込むためのスリットをルーターで彫っているところ。

 

DSC07951.jpg

アクリル板がきれいに収まりました。

 DSC07952.jpg

屋根向けにはちょうどいい別の合板端材がありました。屋根の形状は建て替え前のを引き継ぎました。

 

DSC07961.jpg

ペイントはこんな色の組み合わせがかわいいかと。 壁の塗料は実際の我が家外装リフォーム時の余り塗料を使用しています!

 

birdfeeder.jpg

ついでに遊んでみました。窓枠と煙突も我が家と同じイメージ。 さっそくヒマワリの種を入れてみたところ、数日後・・・

 

DSC08061.jpg

来てくれました。どう新しいマイホームは?

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます