SSブログ

3月28日 門塀の塗装にチャレンジ① [DIY]

ようやく季節も良くなってきたので、いよいよ門塀のDIYリフォーム塗装にチャレンジします。昨年7月の我が家の外装リフォームの際は、屋根と外壁の再塗装は実施しましたが、門塀まわりまでは手が回りませんでした。というか、もともとDIYを考えていた訳ですが・・・。
DSC08413 - コピー.jpg
施工前の状態。30年前の新築時にブロック塀にスタッコ仕上げで家の外壁と同色塗装を施しています。経年劣化で汚れ、色あせやブロックのつなぎ目が変色して目立っています。塗装は事前の養生が大切です。昨年は左官屋さんの一連の作業を見学させてもらったのがとても参考になりました。バラの枝を少しまとめておかないと作業の邪魔になります。新芽が出る前にもっと早く作業していればなあ。
DSC08414.jpg
こちら側はつるバラ(ラベンダードリーム)が展開しているので、いったん誘引を全て取り外さないと。
DSC08417.jpg
結構汚れてる!ついでにこのトレリスも傷んでるので交換しないと・・・。
DSC08418.jpg
ずいぶん大きくなったラベンダードリーム。四角のポッドもかなり重たいので台車で移動します。
DSC08419.jpg
次はケルヒャーを引っぱり出してきて高圧洗浄します。いつもながらパワフルで頼もしいヤツです。ちょっと音がでかくてご近所迷惑かも。
DSC08420.jpg
右奥は洗浄後、左側はこれから洗浄するところですが、色の違いが分かります。けっこうきれいになるものですね。
乾燥させるので、作業一日目はここまでにします。

タグ:門塀の塗装
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。