SSブログ

3月30日 門塀の再塗装にチャレンジ② [DIY]

作業2日目。塗装前はとにかく養生が大事です。まずはマスキング。
DSC08436.jpg
塗装面以外に塗料がかからないよう「マスカー」と呼ばれる、ポリシートに粘着テープが付いた養生シートを使います。
DSC08438.jpg
塀の直下は当然ペンキが落ちるし、良く見えませんが、郵便受けやアルミフェンスまわり、電柱なども細かく養生しました。
DSC08439.jpg
こんなところも。
DSC08440.jpg
念入りな養生作業を終えて、いよいよ塗装開始。昨年の外装リフォーム完成時、親切な左官屋さんがDIY好きのご主人にと、外壁塗装に使用したペイントの余り分と塗装用具一式を置いていってくれました。ありがたい。ということで、家の外壁と同じ塗料でDIYで塗れるのが何より嬉しいですね。失敗しないように。
DSC08441.jpg
道具はこんなローラーを使いましたが、壁面は平面でなく、スタッコ仕上げという凹凸のある表面なので、塗料をしみこませるのに結構な力が要ります。
DSC08443.jpg
細かい部分の養生方法は、昨年の左官屋さんの作業の見よう見まねです。狭い部分の塗装はハケを併用します。
DSC08445.jpg
ローラーでの塗装は予想以上にうまく仕上がっています。
DSC08447 - コピー.jpg
夕方塗装作業が完了しました。我ながらいい出来!
DSC08448.JPG
翌日に2度目のローラー塗装を施して、工事完了しました。

タグ:門塀の塗装
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。