So-net無料ブログ作成

この半年間の記録・手すりの設置 [DIY]

90歳になる母親が2月初旬に転倒、左大腿骨骨折で入院・手術、その後リハビリ専門病院に転院して治療継続という経緯をたどり、リハビリを頑張った結果、何とか立ってゆっくり歩けるところまで回復、ゴールデンウイークには退院できたのです。当初は車椅子か、良くて歩行器使用とも言われましたが、念のため杖を使うとはいえ、自力歩行ができる状態までになったのは適切なリハビリ指導と本人の努力が幸いしたのでしょう。
そこで、母が自宅での生活に戻るにあたり、少しでもリスクを減らそうという思いでDIY対応したのがこちらです。
IMG_6854.jpg
母の居室前にある和風デッキです。(もともとあった濡れ縁を10年前にDIY改築したもの)
ここに手すりを設置しようという企画です。手すりの設置は昨年11月にも玄関前に行いました。(2016年11月DIYの記事
IMG_6853.jpg
あらかじめプランし、カットしておいた手すりの部材となる杉の角材に油性ウッドガードを塗装しておきます。
IMG_6876.jpg
設置場所のデッキ材を外して、加工します。
IMG_6972 - コピー.jpg
コースススレッドで組み上げ、デッキに固定しました。
IMG_6973 - コピー.jpg
奥の方にももう一つ設置しました。
IMG_6972.jpg
和風デッキの二か所に設置が完了したところ。
IMG_7965.jpg
玄関前に設置済みの手すりと合わせて、母の動きをサポートするのに少しは役立つのではないかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます