SSブログ

この半年間の記録・玄関ステップ制作 [DIY]

母の歩行補助として、昨年は屋外に手すりを設置し、お風呂リフォームでも浴室内の壁4面に手すりを取り付けておいた事は今年アクシデントに遭遇した母には幸いでした。
さて、もうひとつ気になっていたことがあります。それは玄関から屋内に入る時の段差についてです。
現状はこうなっています。
IMG_7967.jpg
収納庫からの靴の出し入れに便利なように、玄関タタキにIKEA製の木製パネルを敷いてありますが、それを入れても段差は約20cm。
この段差の登り降りが、近年米寿を過ぎた母にとっては大変な作業になってきたこともあり、まず既成の手すりを壁に取り付けてみました。これにつかまって床に上がるのがかなり楽になっていたようです。しかし骨折した後、回復して自力で歩けるとはいえ、段差についてはさすがにつらそうになってきていました。そこで段差軽減のためのステップをDIYしてみようと思い立ちました。
IMG_7957.jpg
ありもので素材を探してみます・・・・・。
IMG_7956.jpg
いろいろある端材からこれは、と思うものを引っ張り出しました。
IMG_7951.jpg
これはちょうどいい!というのがありました。以前にIKEAのアウトレットコーナーで見つけたもの。50円!
IMG_7958.jpg
これに足となる2x4材をカットしてシンプソン金具と木工ボンドで固定しました。
IMG_7961.jpg
一丁上がり!質感はなかなかです。
IMG_7962.jpg
このようにして設置して、段差は半分になりました!
IMG_7964.jpg
既設の手すりと合わせて、昇り降りがスムースにできるようになりました。
今回の製作費はゼロ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。