SSブログ

5月19日 シジュウカラ再びか? [庭の野鳥]

シジュウカラの営巣の観測は、ヒナの巣立ちを見逃してしまいましたが、また巣を見にやってきているシジュウカラもいます。 この際一旦、中を掃除した方がいいかと、三日ほど前に巣箱の屋根の木ネジを外してのぞいてみました。

DSC09573.jpg

こうなっていたのか!コケ類や木の葉、何か動物の毛、といったものを使ってきれいなベッドがつくられていました。何羽かの雛がいたのに、汚れていないのが不思議です。それは、親鳥の行動によるものでしょう。10日ほど前撮影した映像があります。 親ってすごいですね、餌を捕ってきて与えては、雛の糞(ゼリー状になってるそうです)をこうしてせっせと運びだしてました。調べると1日に300回も餌を捕ってくるとか。 しかし、糞を持って行った先には笑える!

きれいな巣ならこのまま使う事もあるのかと、一度調べてみようと、とりあえず屋根板に蝶番を付けて中を簡単に確認できるようにしたままにしておきました。、

検索した結果、古巣を撤去してきれいにしておこうと昨日、ふたを開けたところ、

DSC09680.jpg

なんと、3個の卵が産んでありました!ウズラの卵より一回り小さいサイズ。前の巣も使うんだ。驚きの発見でした。気になるのは、親鳥が近くにいる気配が感じられないのです。放置されたってことはないのでしょうか?心配です。しばらく様子を見ないとわかりませんが。気がかりです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。