SSブログ

5月22日 シジュウカラ2度目の営巣 [庭の野鳥]

巣立った後の巣箱の中に、3日前(5/19)、3個の卵を確認しました。ところがそれ以降、親鳥の気配が周囲にあまり感じられないのです。

DSC09750.jpg

もしや放置されているのかと、今朝再度巣箱の屋根をそっと少し開いてみたところ、驚いたことに、シジュウカラがいたので、そのままそっと蓋を閉めました。親鳥が抱卵中だったのです。

調べると、シュジュウカラは卵を毎日一個づつ産んで、雌鳥の食事は雄が時々持ってくるか、自分でも捕りに行くとのことなので、巣に不在のこともあるという。この間はそんな、留守中に3個の卵を見た訳ですね。とすれば、あれから3日経っているので卵の数は増えているかもしれません。

 DSC09753.jpg

・・・・それで、後になって親がいない事を期待して、再度静かに確認しようとしたら、また同様に尾が見えました。これはその時急いで一枚撮影したものです。暗いので修正かけてます。尾と、穴からかろうじて胸のあたりが見えています。このあと刺激しないようすぐ蓋を閉めました。しばらくそっとしておきましょう。抱卵後2週間ほどで雛がかえるということは6月頭かな?そしてそれから更に半月ほどで巣立ち・・・。

同じ個体かは分かりませんが、この巣での第二の繁殖という感激です。今度は巣立ちを見逃さないようにしたいものです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。