SSブログ
お正月飾り ブログトップ

2010年 1月1日 新年の飾り  [お正月飾り]

2010年 あけましておめでとうございます。 今年はDIYもガーデニングもクリエイティブにやっていきたいと思います。

SANY0190.jpg

と思ってても結局毎年やっつけ仕事になってしまう、ドア飾りがスタートになってしまいました。リース担当は中年夫。昨晩思いだして、すべて使いまわしの材料で間に合わせちゃいました。松ぼっくり以外はフェイク。ゴールドの飾り紐があったので、ワイヤでくっつけ、多少正月っぽくなったところでできあがり!

 

 SANY0180.jpg

家の中の生花はもちろん中年妻担当。さすがにバラは自前では無理。いつもの花屋さんのです。

 

SANY0185.jpgSANY0182.jpg

アレンジメントもDIYではありません。買った方が安い!

 

SANY0183.jpg

 洗面所は家のバラで。レディーヒリンドン+センリョウです。

 

SANY0187.jpg

センリョウだけでもシンプルにあしらうと、和のたたずまい。

 

SANY0178.jpg

元旦の夜は、親戚のおばちゃまから頂いたrose bathを中年妻が浮かべてみました。リラクゼーション効果がとても高そうです。

 

SANY0177.jpg 

 花びらではなく、バラの花首がまるごと入っていてとても豪華。でもこの中に中年夫が浸かってる姿はイケてません。

 

 

 


1月4日 寅の木目込み人形をいただきました [お正月飾り]

SANY0230.jpg

昨日は親しい友人たちが集まってくれて新年会。たくさんのお土産をありがとうございました。その中で木目込み人形を得意とするS夫人が、干支の寅を創ってきてくれました。

 

SANY0231.jpg

表情がとってもかわいらしい作品に仕上がってます。

 

 SANY0126 (2).jpg  001.jpg

昨年も見事な「牛」でしたし、その前は瓢箪の上に乗った「ネズミ」のおめでたい作品。どれも商品として通用する出来栄えです。毎年ありがとうございます、来年の「卯」も期待していいでしょうか? よろしくお願いしまーす!


1月4日 兎の木目込み [お正月飾り]


今年も新年会にいらしてくれた方々から、どっさりと様々なお土産を頂きました。日本各地名産のお菓子あり、心のこもった手作りのお料理あり。毎日、家族で分け合って、美味しく食させてもらっています。お心遣い本当にありがとうございました。

DSC01680.jpg

その中で、S夫人がお得意の木目込み人形を、今年もまた干支のウサギで製作して下さいました。


DSC01681.jpg

毎回素晴らしい出来栄えですが、うさちゃんは、表情が特にかわいらしい仕上がりですね!今年も大のお気に入りです。時間をかけて作ってくださる気持が嬉しいです。12支揃うといいなぁ・・・・・。




1月5日 辰年を迎えて [お正月飾り]

  

2012年を迎えました。

DSC04903.jpg

毎年お正月にS夫人がくださる手作りの干支の木目込み。いつも丁寧な作りで独特の手触りです。今年も戴きました!ありがとうございます。

 

DSC04905.jpg 

龍の迫力と、優しい表情が、何とも気分を朗らかにしてくれます。

今年が明るい年になりましすように。


2013年 1月1日 お正月のバラ [お正月飾り]

謹賀新年 

今年が佳い一年でありますように。

庭で咲き残っていたバラとセンリョウを使って、中年妻が和洋折衷のお正月の花を仕上げました。

DSC07985.jpg

玄関のテーブルにはアイスバーグとリオサンバでアレンジメント。

DSC07987.jpg

リビングの出窓にはブルームーン&ブルーバユーにアイスバーグ。

DSC07982.jpg

洗面所。ショートケーキにマチルダとパーマネントウェーブ。トネリコの葉っぱも使ってます。

DSC07995.jpg

トイレの中はパーマネントウェーブとアイスバーグ。モダンな名前のバラたちも、松やセンリョウとうまく調和できるんですね。 

ちなみに玄関ドアのリースは作ろうと思って忘れちゃって。年末30日に3年前の既製品を引っぱり出して急場しのぎ。

DSC07991.jpg

土台のリース材と松ボックリ以外はイミテーション。ないよりは、多少正月気分?と形を整えただけ。次回はDIYで新調したい。


1月4日 恒例の木目込み [お正月飾り]

今年もまた、S夫人から干支の木目込みを作って頂きました。木目込み人形制作はまさに繊細なDIYですね。

DSC08052.jpg

形からしてなかなか扱いが難しい今年の干支ですが、デフォルメが効いて、とてもかわいいキャラに仕上がってます。

DSC08049.jpg

例年通り、玄関のアレンジメントに加えさせてもらいます。今年もありがとうございました。


タグ:干支飾り

1月5日 恭賀新年 [お正月飾り]

新年おめでとうございます。2015年ものんびりガーデニング&あれこれDIYにチャレンジします。

 DSC04294.jpg

DSC04296.jpg DSC04400.jpg

年末はあわただしかったので、今年のお正月飾りはすべてアーティフィシャルフラワーとのことです。手抜きだけど水の心配が要らない!

そして干支の木目込み人形シリーズは、恒例のS夫人からの年賀プレゼント。

DSC04378.jpg 

今年も素晴らしい出来栄え! 親子のヒツジの視線が素敵です。今年もありがとうございました。

 


1月17日 新年のアレンジメント [お正月飾り]

ずいぶんブログをご無沙汰している内に年が明け、一月も終盤戦に。まだお正月の花を記録してなかったので遅まきながら。

DSC06221.jpg

一部リアルばら使用、のアーティフィシャルフラワーアレンジメント、ですって。

 

DSC06227.jpg

これは本物。正月らしいです。使用バラは、ピンクアイスバーグとパーマネントウェーブね。 

 

DSC06225.jpg

オンシジュームも華やかです。

そして恒例のアイテム。もう10年近くなるでしょうか、毎年毎年S夫人から頂いている手作りの木目込みです。

 

DSC06344.jpg

やさしくてあったかい手ざわり!今年も素敵です。毎年ありがとうございます。 

今年もよろしくお願い致します。 


タグ:お正月飾り
お正月飾り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。