SSブログ

3月13日 ヒキガエルと池の掃除 [ケルヒャー]

さて、このバケツの中には何が入ってるでしょう?
SANY0239.jpg

毎年恒例。ヒキガエルのお目覚めです。カエルが大の苦手の家内が、クリスマスローズの株近くに冬眠から目覚めたのか、うずくまってるのをいち早く見つけました。すぐに池に入って油断していると大量に卵を産んでしまいます。
そうなると厄介なので、今のうちに近くの公園に移動してもらいます。
SANY0240.jpg

でも彼らが出てくると春の訪れを感じます。
気がつけばスイセンや、クロッカスも咲き始めてる。
SANY0236.jpg
SANY0235.jpg

今日はついでに、藻が繁殖しすぎて気になっていた池の掃除にとりかかるかな? ウォータークリーナーもフィルターがつまって水が循環しなくなってたので止めたまんまです。半年以上ほっぽりっぱなしでしたが、冬の間はどうも水をいじりたくなくて・・・。金魚もよく見えません。
SANY0229.jpg

この池はただの溜め池なのでクリーナーを使ってても、時々は掃除してあげないと。重い腰をあげて道具を引っ張り出します。
SANY0241.jpg

排水設備がないので、10年以上前にホームセンターで購入したポンプ(右の赤いの。結構パワフルです。)で池の水をくみ上げます。ガーデニン用のフルイを念のためフィルター代わりにして、近くにある下水のマンホールに流します。以前は池の中にこびりついた藻やコケの掃除はたわしでこすって落としてましたが、大変な作業。そこで一昨年でしたか、モノマガジンで見て欲しくなり、Costcoで衝動買いした【KARCHER】ケルヒャーの高圧洗浄機(左の黄色)がとても役に立ちます。高圧の水流で落としてくれます。あまりきれいにしすぎると魚によくないかもしれませんので適当なところでケリをつけます。
SANY0242.jpg
SANY0244.jpg

画像は水を換えたばかりなのでまだ澄んでいませんが、ポンプは勢いよく循環してるのはわかります。
去年は結局咲かなかった姫水連も今年は頼みますよ!と肥料をあげておきました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。