SSブログ

4月26日 パーゴラ組立て [パーゴラ]

今日は製作中のパーゴラのビーム(横木)に取り付ける垂木の切り出しの作業をしました。パーゴラはウッドデッキ製作時に設置した時と、昨年のつるアイスバーグ用の時と、これで3度目になりますが、垂木はすべてビームの上に載せる形式のシンプルなものでした。今回はサイズも小さいので、ちょっと作業量を増やし、垂木に切り欠きをつけてビームにはめ込む方法を採用。

電動丸ノコで切り込みを入れて・・・・・

SANY0506.jpg

ノミで落とします。垂木自体も斜め切りのデザインにしました。

SANY0505.jpg

8枚の垂木を切り出しました

SANY0507.jpg

垂木はコーススレッドを斜めうちして、ビームに固定します。

SANY0606.jpg

これで完成しました。

SANY0517.jpg

ですが、これから誘引のし直しです。 これが大変!レディーヒリンドンは棘が大きく固いので痛いんです。それにつぼみがたくさんあるので傷つけないように注意を払います。

SANY0516.jpg

こんな感じでどうでしょう。ウォルナット色のステインで塗ったんですが、レディーヒリンドンの赤いつるにマッチしているようです。

SANY0521.jpg

たくさん咲いてくれるのが待ち遠しい。

SANY0523.jpg

満開になったら、手前のピエール・ドゥ・ロンサールのアーチとのバランスはどうなるでしょうか。

SANY0525.jpg

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。