SSブログ

5月1日 5月といえば [5月の花]

花の季節5月。メインのバラは別として、多くの花が順々に開き出してきました。
日本で5月と言えばいずれかアヤメ、カキツバタというようにアヤメが象徴的です。我が家ではほったらかし状態のアヤメですが、かならず5月になると花開き、ああ、端午の節句だと季節感を感じさせてくれます。
アヤメの語源が織物の模様の「綾」だというのも納得です。たしかに花びらに模様が付いています。
SANY0620.jpg

大きい方のアヤメをよく見ると、黄色地に紫の模様がきれいに入ってます。なるほど。
SANY0615.jpg
こちらはシラン。 ラン科のものすごく丈夫な植物です。どんなに踏んづけられ、なくなってしまったようでも、翌年の春になるとちゃあんと紫色のけっこうチャーミングな花を開かせてくれるんです。
SANY0600.jpg

植えてから20年は経っているベニウツギも我が家の5月の顔です。
SANY0608.jpg

ことしのハゴロモジャスミンはそこそこたくさんの蕾をつけ、開き始めました。
今、庭でジャスミンの魅惑的な甘い香りが広がっています。
SANY0597.jpg
そしてクレマチスたち。
まず大きな大きな一輪を開かせたのは、紫のモンタナ系クレマチス。
SANY0728.jpg

去年のガーデニングショーで衝動買いしたエトワール・バイオレットは只今どんどん成育中です。
SANY0621.jpg

目を離していた隙に、こんがらがっちゃって手を焼いたスノーフレイクは、オベリスクに仕立て直し中です。
SANY0623.jpg

 
メインのバラの本日の状況。
サマースノーが開花しました。
SANY0609.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサールは最も日当たりのよいアーチの最上部からまず第一輪目が。
SANY0603.jpg

毎日が期待のゴールデンウィークに入ったんです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。