SSブログ

7月25日 レンガの花壇でびっくりしたことが! [DIY]

なんと、中年夫の愛読誌、学研『ドゥーパ』の編集の方からブログにコメントをいただきました。5月に製作したレンガの花壇を取材させてください、というのです。初めての展開で驚きました!あの日本唯一のDIY誌『ドゥーパ』さんが見ていてくれたとは。お恥ずかしい限りです。とりあえず来週いらしてくれることになりました!そんなハプニングもあって、今日は汚れたり、剥げたりして気になっていたガーデンチェアの再塗装をやる気になりました。

SANY0971.jpg

ペアのガーデン・チェアは3年ほど前に、松下電工の電動工具を購入した際、キャンペーン応募で運よく当選した賞品なんです!テーブル(デッキに置いてあります)と3点セットの組み立てキットでした。大きな段ボール箱が3つも届いた時は何事かと驚きました。製作過程も十分楽しませていただきました。松下さん、ありがとうございました。コードレスドリルやパワーカッター、便利で、今やなくてはならないツールです!3年たってステインが褪せてしまったので、今度はつやありの水性塗料でマロンブラウンにしてみました。

 

SANY0975.jpg

これは記念すべき自作ガーデンチェア第一号。ウッドデッキ製作の前年に、「ドゥーパ」を参考に、SPF材で試作したものです。7年経ちましたがステインを何回か塗ってきたので雨ざらしにもかかわらず、SPFでも何とか持ちこたえました。ただ、座面の2x4は一本腐食したのでそれだけ交換しました。今回はやはりつやありの水性ペイントで、ブルー・シャドウというカラーを使いました。暑い庭でちょっとクールなアクセント色になりました。

SANY0969.jpg

何かを塗装していると、連鎖反応的に、他に塗るものを探してしまいます。ガーデンシェッドや右端の肥料や園芸用の土をしまって置く収納庫も薄汚れていたので、こちらはオイル・ステインを上塗りしました。あとは小物の引き出しやら、スツール椅子の座面やら、刷毛をもってウロウロ。でもこういう細々とした作業は、何かきっかけがないとできないもんですね。今回はいいチャンスでした。ありがとうございます、ドゥーパさん。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。