SSブログ

8月15日 8月のバラ [8月のバラ]

今年の8月は昨年以上に蒸し暑いのでしょうか?。会社にいた時は、内勤で外出は多くなかったし、オフィス内にいれば日中暑さを感じることはありませんでした。それが家で過ごすというのは、エアコンはついてるにしても、暑いもんなのだなあと感じます。特に庭は暑い!汗かき中年夫は、庭に出るとつい、Uターンしてしまうことしばしばです。湿度が低ければまだしもですが。

バラたちも今年は特に蒸し暑さでみんな疲れてしまっているように見えます。ちょっと久し振りですが、蚊に刺されながらそんなバラ達の様子を見てきました。

SANY0146.jpg

それでも、がんばって鮮やかな色を見せてくれているローズ・ゴジャール。なんだかんだ繰り返し咲いてくれています。

 

 

SANY0147.jpg

ソフィーズ・パーペチュアル。この可愛らしいバラが、けなげに開こうとしてるところに、虫がもう入り込んでます。バラゾウムシか?

 

 

SANY0148.jpg

久しぶりにリョッコウ(緑光)が開花してくれていて、バニラアイスクリームのような清涼感を感じさせてくれました。

 

 

SANY0149.jpg

ずいぶん開いちゃってました。モダンローズ第1号のラ・フランス。真夏は小さめのサイズです。

 

 

SANY0150.jpg

中年夫のお気に入り、ピンク・アイスバーグですが、夏バテ気味です。

 

 

SANY0151.jpg

やっぱり、一番丈夫な子です。ストロベリー・アイス。それでもこの夏は花数が少ないです。

概して、どのバラも去年までの状態より、今年の夏の状態は良くありません。中年妻が、毎朝欠かさずの水やりや、花がらつみや弱剪定、害虫退治などのメンテナンスを続けていますので、秋バラに期待することとします。

 


タグ:8月のバラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。