SSブログ

12月3日 ポインセチアの赤 [12月の花]

12月に入りました。待降節のこのシーズンにかかせないのは、やはりポインセチアの赤です。

SANY0273.jpg

クリスマスカラーを代表するこの赤は、キリストの血を意味するとも言われます。我が家でも赤いポインセチアは毎年購入しますが、安くて良い株の選び方は根元がしっかりしていてぐらつかないもの。また葉っぱが密にたくさん付いているもの。花の赤と葉の緑のコントラストがしっかりしているものですね。

SANY0172.jpg

赤い部分は実際は花ではなく、葉が変形した苞というもので、本来の花は、真ん中の黄色い部分だということです。うまく育てると翌年も葉が赤くなってくれますが、去年のはうまくいかなかったと、中年妻。

 

SANY0206.jpg

猫のハルが興味を示したのでスナップを撮りました。

 

SANY0192.jpg

でもすぐに飽きちゃったみたい。

SANY0198.jpg

これはおとなしくしてくれました。親バカです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。