SSブログ

12月22日 薄型テレビ導入。思わぬ問題点。 [地デジ対応]

ついに我が家のリビングのテレビを、ブラウン管から液晶に変更しました。6月の自作・地デジアンテナの実験や、先月の薄型TV向けラックの改装をふまえ、その後は導入機種の選定期間。中年夫は例によって、あらゆるメディアを検索して各メーカーの主要機種の比較検討を行ってきました。あふれる情報の中で、とってもわかりやすく、方向性を示してくれたのはこの雑誌でした。

 SANY0291.jpg

BestGear(徳間書店)12月号。何といっても特集タイトルがいいですね。「最後のテレビ選び!~地デジ化のラストチャンスはこれで完璧!」 よくあるタイトルっぽくはありますが、時代の流れと購入タイミングに関して、現実的に響きました。我が家の状況に即して考える上でも、とても役に立ちました。ネットの情報も今やかかせませんが、やっぱり雑誌のリアル感とか、客観性、信頼性といったものもは「効く」んですね。

中年夫は価格とスペックや今後の実際の使い方に焦点をあてました。最新のテレビって、PCやデジカメ等デジタル機器、またインタネットとの接続や、「アクトビラ」なる新しいメディアとの連携など、従来のテレビとは別の可能性があります。中年妻は、主にブランドイメージとデザインを念頭に、熱い議論を交わした結果・・・・・、

 


SANY0107.jpg
SONYさん、おめでとうございます。4倍速のBRAVIA 40F5 が選ばれました。期待以上の画質でした。組み替えて準備しておいた20年も前のBOX家具(これはVictor製)に違和感無くおさまりました。



SANY0122.jpg
SANY0131.jpg
最新のTVには色んな機能が満載ですが、2画面表示というのも便利。(PCのモニターとしても使えるし。)これは左画面がHDDデッキ経由のアナログ放送、右画面が地デジ、という出し方の実験です。鮮明さの違いがよくわかります。デジタルはアナログより2秒も遅れる訳ですが。でもそれで支障がないんでしょうか、今後?
ともあれ、大画面薄型TVは、確かに従来のTVのイメージを変えてくれました。が、ひとつ問題が・・・・・。
猫のハルにとってすごく快適な場所がなくなってしまったことです。



2007_0303_230107AA.jpg
以前は寒くなると夜は、ここが一番のお気に入りでした。あったかいし、どんなに騒がしい番組がかかろうが、関係ないみたい。
ところがテレビが薄型に変わった夜、さっそく飛び乗ろうとして失敗していました。そういえば、息子の世帯でも飼っているネコが無理やり液晶の上に乗ってしまうと聞きました。



SANY0095.jpg
これが倅夫婦の家のパン君。初登場です。ちょっとふとり気味のベンガル系の猫です。テレビばかり見てかまってもらえないと、こういうことになるそうです
この時の実際の映像はこちら。⇒ http://www.youtube.com/watch?v=xx0h30QBFQI

これは何か対策を講じないと!と思案中です

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。