SSブログ

12月26日 花数が少なくなりました [12月の花]

クリスマスも過ぎ、家の内外の花数がめっきり少なくなってしまいました。せめて開花してる花を接写して楽しみましょう。室内ではランが咲きだしています。

SANY0140.jpg

小さいけれど10年間、毎年毎年咲いてくれてえらいです。このけなげな表情のカトレヤ。

 

SANY0142.jpg

ラン系統で中年妻が一番のお気に入りは、この清楚な白が魅力のデンドロビュームです。花言葉はわがままな美人だそうです・・・・・。

先日、家の近くにホームセンターHOMESが開店しました。郊外にある大型店の品揃えとは違いますが、ホームセンターフリークの中年夫としては、とてもありがたい距離なのです。ちょうど故障したトイレの水タンクの補修部品もちゃんと見つかったし、なんやかや開店一週間で4回も行ってしまいました。園芸関係の売り場ははそれほど大きな面積ではありませんでしたが、

SANY0166.jpg

オープン記念特価の寄せ植えのビオラがかわいかったので、まだ寂しい花壇のお土産にしました。

 

SANY0164.jpg

一輪だけ、ほんのりアプリコットがかる白が一際目立つバラが咲きました。デライトでした。

 

SANY0165.jpg

下の方に、とても優しい色合いの小さなつぼみがあります。デライトは香りも良いです。

 

SANY0169.jpg 

ポツリポツリ、連続して咲いてくれるレディーヒリンドン。トゲが目立つ赤い枝が好きなんです。

近寄ってみれば、一輪の花でもいろんな魅力を感じられるものです。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。