SSブログ

3月12日 つるバラ用フェンスの製作~⑤フレーム完成・つるバラの移植 [DIY]

体調も戻り、天気も春らしくなってきたので、残っているフレームとワイヤーメッシュとをポストに接合して、午前中で一気にフェンスを完成させました。

SANY0719.jpg

コツコツと時間がかかってしまいましたが、つるバラ用メッシュフェンス完成です。

 

SANY0716.jpg

 フェンスの水平もほぼキープできました。これでつるバラの枝が広がってくれれば目隠し効果も大きくなるでしょう。

 

SANY0724.jpg

クリスマスローズのエリアと池とのボーダーとしての役割も果たしてくれました。

 

 SANY0726.jpg

アーチの左側のつるバラは、ポールズ・ヒマラヤンムスクにあこがれて購入したのに、昨年、咲いたらバレリーナだったんです。右のピエール・ドゥ・ロンサールとの組み合わせは、イメージが合いません。中年妻と検討の結果、バレリーナを新設のメッシュフェンス仕立てにすることに。さっそく誘引をすべて外します。

 

SANY0680.jpg

かなり伸びているので、アーチから取り外すのが一苦労でした。また手が傷だらけです。 

 

SANY0679.jpg

フェンスの下に穴をほって、牛フン、腐葉土などを投入して受け入れ体制作りです。

 

SANY0681.jpg

無事移植完了。出来立てのメッシュフェンスに誘引し直しします。

 

SANY0683.jpg

丁寧に、絵を描くようにワイヤーメッシュにレイアウトします。

 

SANY0702.jpg

バレリーナは、このフェンスで咲く姿の方がきっと似合うはずです。

 

SANY0730.jpg

バレリーナの代わりに選ばれたのは、ピエールと同じピンク系のラージフラワード・クライマー「スパニッシュ・ビューティー」です。鉢植えで、どこに植えようか思案中でした。香りも良く、多花性でうつむき加減に咲くのでアーチ向きと、バラ図鑑を見るとうってつけのようです。

 

SANY0705.jpg

新設フェンスの前のレンギョウも、ついでに鉢替えをして周囲となじむようにイメチェンしました。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。