SSブログ

3月30日 六義園の枝垂れ桜 [庭園]

毎年のことですが、この時期、日本人は桜の開花情報がとても気になります。テレビで紹介されていた六義園の枝垂れ桜、一度見てみたいと思いつつ、今までチャンスを逸していましたが、初めて見物してきました。

SANY0380.jpg 

来たかいがありました、圧巻です!東京都内でこんな見事な枝垂れ桜が見られるんですね。入口近くにあって、六義園のシンボルとなっています。樹齢は60年ほどとのことです。

SANY0397.jpg

樹の下は、さすがに見ごろだけあって、平日だというのに、たくさんの見物客。写真を撮るのも一苦労です。

SANY0398.jpg

枝垂れの開花は、ソメイヨシノより早いんですね。でもまだ、満開ではないんです。7分咲きといったところでしょうか?ソメイヨシノよりピンクが濃くて、華やかな印象です。

柳沢吉保が300年前に造ったというこの六義園、小石川後楽園と並んで江戸の二代名園と言われますが、国の「特別名勝」らしく、とても手入れの生き届いた庭園でした。 紅葉も素晴らしいんでしょうね。秋にもう一度来ましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。