SSブログ

4月25日 ラベンダードリームの誘引拡張法 [DIY]

門の脇のラベンダードリームは、1月20日に剪定誘引した際、更に誘引先を拡大する方法を考えていましたが、どんどん枝が伸張し、つぼみも増えてきました。

DSC02638.jpg
早く何とか対応策を、と検討した結果、小型ラティスをフェンスの上部に追加する案に決定しました。


DSC02640.jpg
ステインを塗布しておいたSPF2X2材を柱として使います。アルミフェンスに結束用ナイロンバンドで固定しました。後で更に麻紐で締め上げます。

DSC02642.jpg
ラティスはクランプで仮止めしています。 さてラティスの反対側の固定法で悩んでしまいました。柱をブロックフェンスにコンクリート用のビスで留める?うーんちょっと面倒くさそう。小型ラティスは薄くて軽いので、柱を使わずに、金具でブロックフェンスにはさんで固定できない?・・・と、小一時間悩んだ挙句、物入れから使えそうな物を引っぱり出してきました。

DSC02644.jpg
波板固定用の金具が使えそう!それにL字金具、4x4レッドシダ―の端材、こんなものでどうにかしちゃいましょう。

DSC02646.jpg DSC02645.jpg
端材に金具を通すための穴を開けます。

DSC02648.jpg 
こんな風に即席の固定用ステーを作りました。

DSC02649.jpg
フェンスにはめてみます。上手く固定できました!

DSC02650.jpg
ナットで締めあげて取付完了。

DSC02651.jpg
かなりがっちりと固定されています。


DSC02653.jpg
伸び続けるラベンダードリームを追加したラティスに誘引します。つぼみがたくさん付いているので、慎重に。
ラティスの増築が完成しました。ひと月後の姿を乞うご期待!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。