SSブログ

5月26日 終わりの始まり [5月のバラ]

5月のバラ、プロローグは長いのに、咲き始めると一気に進んでしまう。寂しいのですが、もうピークが過ぎました。

DSC00073.jpg

咲き終わったハナガラは早めに撤去しましょう。でも全部取るとさびしい!それにハッピーチャイルドのハナガラ摘みは脚立使用で、結構大変です。

 

DSC00072.jpg

足元は大量の花びらが落ちてます。掃除も一仕事なんです。

 

DSC00056.jpg

それでも、花壇で頑張って咲き続けているのは、愛すべきピンクアイスバーグ。

 

DSC00054.jpg

そのお隣では、鉢植えのミニバラ・レンゲローズが今、旬です。

 

DSC03362.jpg

ブルーバユーはスロースタートでようやく開花しました。ブルームーンに遅れる事、一週間。

 

DSC03355.jpg

バレリーナは、一周年を迎えるワイヤメッシュフェンスに、ここまで展開しました。

 

DSC03358.jpg

さて、今まで何回か書いたのですが、ポールズ・ヒマラヤンムスク として購入したのに、翌年咲いたらこのバラだった訳なんです。バレリーナと判断してきたのですが、あらためて図鑑を見ていたら、どうも違うかも知れないと、自信がなくなりました。バレリーナの花径は3cmとありますが、この子は5cmほどあるんです。図鑑の写真だと、他のバラにも似ているようにも見えました、ノイバラにも見えるし、キフツゲートに見えなくもない?。どなたか教えていただけませんか?

 

DSC00068.jpg

バレリーナの下では、ニコルが可憐さを保っています。中央の白い花はバイカウツギ。

 

DSC00070.jpg

色あせしてきた、アーチのピエールドゥロンサール越しに、2階のチェビーチェイスが開き始めているのが見えました。 華やかな5月のバラはそろそろ終わりに近づき、6月のバラが静かに始まります。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ぶめ

はじめまして こんにちは!
ワイヤーメッシュのフェンスで検索していてこちらのブログにたどりつきました。
DIYとても参考になります。

それから、このバレリーナのようなバラですが、うちのバレリーナとも少し違います。 もっとあじさいのようにまん丸に房咲きするんです。花しべもちょっと違います。
ポールとのタグ違いなら、ランブラー系でフランシスEレスターでは?

また寄らせていただきます。
では、失礼いたします。
by ぶめ (2011-12-12 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。