SSブログ

7月14日 猛暑のガーデニング・モッコクの剪定 [植木 剪定]

なかなか暑さの中休みがこないので、また猛暑のガーデニングです。一番大変そうな庭木の枝落とし。今日は2年ぶりとなる、モッコクの剪定を意を決して!

せめて直射日光を避け、多少気温の下がる夕方近くに始めました。

DSC03751.jpg ⇒ DSC03755.jpg

樹高が5メートルほどあるので、高枝切りばさみをメインに使用。大型脚立上での枝切りは過酷な作業です。あまり写真撮ってる余裕もありませんです。さすがに作業終了は日没後。なので右のafter画像は翌朝のものです。

 

DSC03753.jpg ⇒ DSC03757.jpg

違う角度から撮った一枚。風通しが良くなるように、外側から内側から、透かし剪定をしました。 少し切っては脚立から降り、四方から眺めて樹形を確認しつつ剪定を進めるので、汗は湯水のように流れ、クタクタになりました。翌朝、少しバランスを調整して終了。 剪定した枝は45Lのごみ袋に5個ほどでした。

真夏のDIY剪定は重労働です!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。