SSブログ

8月6日 やぶ蚊対策【BlackHole】その後 [害虫対策]

月曜日から設置した「次世代蚊取り機・ブラックホール・BlackHole」の5日後、今朝の状況です。

DSC03945.jpg

外側にはカナブンが貼りついてます。

 

DSC03952.jpg

網の外側からはよく中が分かりませんが、そこそこ捕れている様子です。

 

DSC03950.jpg

スイッチを切ってファンを停止させます。まだ生きてる虫が外に逃げられる状況になるので、外から殺虫剤をスプレーしておきます。 

 

DSC03953.jpg

BlackHoleの下部のトラップ部分を外したところ。ほぼ5日間で、かなりの量が捕れました。

 

DSC03956.jpg

付属のブラシでたまった虫をかき集めました。カナブンも捕れてますが、一番目立つのは蛾です。

 

DSC03955.jpg

蚊は小さいので目立たないのですが、かなり捕れているのがわかります。蚊だけでも百匹単位でしょう。全部合わせると千単位になるかも。数日でかなりの量の害虫が捕獲できたのは事実です!これを続けることにより、徐々に蚊が少なくなってくれれば!と期待します。ただし、この機械の掃除中にも、足に蚊が止まるので、即効性を求めるのではなく、長期的に考えるというのは理解できます。 

 

DSC03958.jpg

改めてパッケージを見ると、特許については、韓国だけでなく、中国とインドでも取得済みのようです。また2000年のドイツ国際発明大会衛生部門銅賞受賞とありました。蚊を吸い込む「ブラックホール」というネーミングもうなずける気がします。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

OK2009

その後、蚊の発生具合はどうですか?
効果有りですか?
by OK2009 (2012-07-05 19:34) 

OK2009

実は私も蚊の対策を自作で考えたのですが、蚊はどこからやってくるのか分かりませんし、ある文献には2km先の二酸化炭素と熱を察知するとか。それが大げさでも、たしかにうちの周り半径200m内に田んぼが無いのにカエルが庭にいますし。羽のある蚊の方が飛んでくる可能性は高いですよね。
by OK2009 (2012-07-06 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。