SSブログ

1月11日 今年の初DIY [DIY]

  

喪中でもあるので、静かなお正月です。

年末のダイニングテーブルのリフォームに続き、突然「あるもの」をリビングに設置してみたくなりました。

DSC04906.jpg  

早速ホームセンターで仕入れてきたのは、いつものSPF、ではなく、こちらの方が軽くて安い赤松の角材。荒材ですが結構表面が綺麗だったので軽くペーパーかけて塗装すれば使えそうです。それにラジアタパイン材の丸棒。

 

 

DSC04907.jpg

角材を所定の長さにカットしておきます。 奥に巻いてあるのは竹製のスダレ状素材なんですが、HANDS MESSE(東急ハンズの夏のSALE)で何かに使えると思ってキープしておいたものです。(400円!) これが役に立つ時が来ました!

 

 

DSC04909.jpg

角材で枠を作ります。枠の接合はダボを使おうと思いましたが、位置決めが面倒です。それに外での作業は寒い!

 

DSC04911.jpg DSC04912.jpg

DSC04913.jpg今回は手抜き。木工ネジで深めに留め、ウッドパテで目立たなくします。

 

DSC04910.jpg 角材にドリルで穴を開け、この位置に丸棒をはめ込みます。

 

DSC04914.jpg DSC04915.jpg

同じ枠を2つ作り、テーブル天板で使い残したカラーニスで仕上げます。

 

 

DSC04927.jpg

乾燥させて翌日、リビングに持ち込み、100均の丁番を取り付け・・・・・、

 

 

DSC04929.jpg

こんな形が出来ました。上下にある丸棒に、スダレ素材を太い刺しゅう糸で結びつけます。作ってみたかったものとは・・・・・、

 

 

DSC04934.jpg

つまり、衝立!の完成です。パーティションともいいますね。

 

DSC04947.jpg DSC04949.jpg

リビングの一角のパソコンコーナーでお仕事をしてる時、誰かいたりして気になるので、パティションがあると作業に集中できるなと思っていたんです。会社などでも、こんなローパーティション、よくあります。 普段はたたんで片づけておけます。

 

 

DSC04953.jpg

言ってみれば、このわずかなスペースが中年夫のSOHOなんですから。ささやか~。

 

費用は新たに買った木材の計¥916也。この激安パティションが今年の初DIY作品となりました

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

haru

ローパーテーション完成おめでとうございますっ♪
材料費をかけずにこんなステキなパーテーションができるなんて
スゴイです。はい。
ウッドパテは便利なアイテムですねー。またまた勉強になりました☆
by haru (2012-01-13 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。