SSブログ

4月26日 種まきと園芸作業台 [DIY]

中年妻が夏の草花の種を蒔きました。

DSC05617.jpg

友人から、ガーデニングの本場イギリスのお土産で頂いたもの、それに去年サライの読者プレゼントで当選したタキイの種です。昨年はタイミングを逸したんですが、この春やっと種蒔きできました。適期が5月になっているものは来月まで更に待ちます。

DSC05585.jpg

アメリカナデシコ、タチアオイ、コスモス、ヒャクニチソウ・・・・・

DSC05584.jpg

なかなか整然としています。 後ろのポットは今年の剪定時に挿し木したバラたちです。

DSC05646.jpg

ちなみにこのポットは一体型になってます。 農業用なんでしょう、こういうものは郊外にある巨大ホームセンターまで遠征しないと、なかなか普通のホームセンターでは見かけません。これは東京では瑞穂に一店舗しかないジョイフル本田さんで以前入手しておきました。 それにしても冬の剪定時、休眠中の挿し木なので、失敗して枯れてしまっているのも目立ちますね。

DSC05586.jpg

花の種は、つるアイスバーグのフェンス下の空きスペースにも先日蒔いていました。園芸店からもらってくるトレイをかぶせてあるのは、野良チャンよけです。

DSC05620.jpg

数日後にはもう芽が出てきました。これはコスモス?でしょうか?

DSC05607.jpg

こちらは、昨年?に挿し木したバラですが、だいぶ成長しています。こういう苗が増えるので、置き場所に悩みます。 ということで、園芸用の作業台を作りましょう。

DSC05614.jpg

家の裏や、物置から引っ張り出した端材だけで、即席で制作しました。所用時間2時間ほど。材料費はなし。

DSC05616.jpg

先日ホームセンターのSaleで買っておいた、水性ステインをウエスで塗りました。屋外用途はホントは油性が望ましいですが、扱いやすいのは水性ね。


タグ:作業台 DIY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。