SSブログ

5月10日(2) 作業台の製作2 [DIY]

先日端材工作で作った作業台は、増えてしまった挿し木苗の置き台用途になったので、もう1個追加製作します。今回も設計図はありません。端材のサイズ次第なので、全て現場対応です。

DSC05855.jpg

大小様々の端材から、90cmx30cmの12mm合板を選び、二分割して天板にします。

DSC05869.jpg

天板受けのフレームはちょうど8ftの塗装済みの2x2材が一本あったので利用。

DSC05871.jpg

脚はSPF材2x4を縦にカットして使います。コーススレッドで組み立てます。

DSC05872.jpg  

脚の補強材の取り付けは、脚に深さの1/2ほどの10mm径の穴をあけて、コーススレッドで留めます。

DSC05874.jpg

作業場所に移動が便利なようにキャスター付けました。

DSC05877.jpg

今回はサイズも小さいので、電動丸ノコは使わず、手ノコだけでの製作ですので、少々時間がかかりました。天板を真ん中で分割したのは、丸ノコで直線切りをする時に便利じゃないかなと思ったから。 でも実際に使ってみないとわかりません(笑)。
DSC05883.jpg
これは、無塗装の方がよかった! 高さは60cmと低めですが、他の作業台と同じにしているので、何かと役に立つはずです。


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。