SSブログ

8月14日 真夏のバラ~カナブンの被害 [8月のバラ]

東京のバラは猛暑日の続くこの悪環境で、頑張っています。こんなにけなげに夏の暑さと闘っているバラたちを見ていると、人間も夏バテだ熱中症だ、とへこたれてはいられませんね。

DSC06959.jpg

繰り返しよく咲いてくれるレディヒリンドンの開き始め。 淡~いアプリコット色が新鮮です。

DSC06962.jpg

こちらも開き始めは無垢な状態のローズ・ゴジャール。

DSC06980.jpg

挿し木にしたグラハム・トーマスが可憐に開きました!

DSC06968.jpg

カナブンが来ないうちに切花にしたい、バタースコッチ。

DSC06983.jpg

すぐに暑さにまけてしまいそうなマチルダです。早めに室内に。

DSC06985.jpg

ピースがまた咲きました。

DSC06986.jpg

ミニバラも花を切らしませんね。丈夫です。これはオプティマ・グレース。

さて、ここ数年バラにつく害虫のうち、カナブンが非常に多いのが困り者です。特に今年は目だって発生しています。夕方庭のあちこちでブンブンと羽音がします。大型の昆虫なので、花も葉っぱもつぼみもあっという間に食われてしまう。

DSC06964.jpg
わが愛する、ピンクアイスバーグのつぼみもこの通り。
DSC06965.jpg
同じくピンクアイスバーグの無残にかじりとられた花弁。葉っぱにはカナブンの糞も残っています。
DSC06966.jpg
いたいた!光沢のあるグリーンのカナブン。高い位置でバタースコッチの花を食い散らかしているところです。
DSC06982.jpg
翌日にはこんな状態になってしまいました。

タグ:カナブン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。