SSブログ

5月10日 無念!そのときを見逃した。 [庭の野鳥]

昨日まではさかんに親鳥夫婦が餌を運んできては、巣立ちを促すように近くにとまってさかんに鳴いていたシジュウカラ。雛は鳴き声から想像すると、5羽くらいいたはず。注意していたのだが、今朝は雰囲気が違う。静かだ。どうも巣立ってしまったようだ。
調べると、巣立ちは複数の雛が短時間に立て続けに飛びたつので注意していないと気づかないみたい。無念! ……と、親鳥が虫を咥えてまた飛んできたので、もしやまだかと急いで撮影しました。



いつものように餌を咥えてきたのに巣穴に入らず、です。餌を捕りに行ってる間に、巣立ってしまったか。あまりにあっさりとした巣立ちでなんだか気が抜けてしまいました。
この後も、何度かシジュウカラが巣箱に戻ってきているのを目撃しましたが、里帰りか(笑)?
もしや、別のシジュウカラか?
一年に二回産卵するというので、もしそうなら、次回は巣立ちを捉えたい!
この数週間はこんな身近で様々な生命が育まれているのを改めて認識させられた時間でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。