SSブログ

6月19日 巣立ちが近いぞ [庭の野鳥]

朝からシジュウカラの鳴き声がさかんに聞こえてくるので、もしや?と思い庭に出ました。

DSC00223.jpg

第一期営巣の観察経験で、親鳥と雛の鳴き方の違いや、行動が少し分かってきたのですが、この時期は親鳥が、雛の巣立ちを促しているような行動をし始めています。

DSC00225.jpg

餌となる昆虫類を捕ってきた親は、今までのようにすぐに巣箱に入らずに、餌を咥えたまま、ジュクジュクジュクと鳴きながら、しきりに巣の周囲を移動して、雛を誘っているように見えます。

DSC00230.jpg

雛の方も巣箱の穴から顔を出して外の様子をうかがったり、チーチーとしきりに鳴いて親の餌を催促しているようです。もしかして、巣立ってしまった雛もいるかと気がかりになり、また親の留守中をねらって、巣箱の中を確認させてもらいました。

DSC00228.jpg 

三日前と比べて、ずいぶん成長してます!頭と身体の体毛もしっかり生えました。シジュウカラ特有の胸元のネクタイ模様もできています。急いで撮影して、あとから写真で確認すると、8羽ですね。という事は、1羽は巣立ったのか?前回は巣立ちを目撃していないので今度はぜひとも見てみたいものです。

DSC00224.jpg

巣箱の設置してあるモッコクの木には他にもスズメやヒヨドリなど色んな鳥が飛んできます。春以降、最近あまり姿を見ていなかったメジロ君がひょいと現れました。シジュウカラの親鳥がしきりに鳴いて警戒してるので、すぐ飛び去りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。