SSブログ

7月16日 エゴノキ剪定 [庭木の剪定]

エゴノキについてはあまりにも成長が著しいため、今までに強剪定、株立ちの仕立て直しと行ってきましたが、所詮素人園芸です。限界がありますね。

DSC09442.jpg

上は満開状態の5月10日の写真ですが、今年はすこぶる花付きが良かった分、花ガラも大量、結実も大量でした。それがエゴノキ周囲のクリスマスローズの上に落ちて、腐食するので、中年妻が取り除くのに一苦労だといっていました。

クリスマスローズの生育には、冬は葉が落ちて日当たりがよく、夏は直射日光を遮ってくれる落葉樹の下がいいのですが、それにしてもエゴノキは不向きだったのかもしれません。

IMG_1208.jpg

少し暑さがやわらいだ今日、本格的な夏になる前に、エゴノキを剪定、というより整形してしまいます。太くなった幹は一本切断しました。株立ちがうまくいかないのは、根切りをしてないからかと思います。

DSC00007.jpg

茂りに茂っていた枝を整枝しました。隣のヤマボウシや、アジサイなども剪定して、午後の半日かかってしまい。クタクタです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。